【ふろ通 第3回】企画書(プロット)を書いてみよう!(バックナンバー)

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2017年6月26日発行

ふろーらいと通信 第3回(バックナンバー)
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どうも!
『ふろーらいと』の妹尾拓です。

C92(夏コミ)にも当選し、
コミケ駐車場代も振り込み、
あとは新作を完成させるのみ。

『ふろーらいと』は「東7ホール」という
新しくできた慣れない場所でのスペース配置(汗)
http://fluorite.dojin.com/web/c92.html

いつもとあまり変わらないでしょうから
それほど心配しておりませんが、
お互いに頑張りましょう!

さて、『同人ノベルゲームの作り方』も今回で2回目。
今回は『企画書(プロット)を書いてみよう!』
ということで、
同人ゲームでの企画書例をお見せします。

まぁ、同人ですので、
会社に提出するような
立派なヤツではありませんが、
参考になれば、と思ってます。

あと、編集後記でちょっとした

『告白』

をしますので、
最後まで読んでいただければ幸いです。

(続きは本編で!)
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■参加イベント情報
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● コミックマーケット92(夏コミ)
http://www.comiket.co.jp/
日程:2017年8月11日(金)1日目
会場:東京ビッグサイト
配置:東7ホール ち-14b
http://fluorite.dojin.com/web/c92.html

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■ショップ情報
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●DLサイトドットコム
http://fluorite.dojin.com/web/dl.html
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7月3日(月)まで!

●DMM同人
http://fluorite.dojin.com/web/dmm.html
同人20%、イラスト・CG集作品30%、コスプレ50%オフ実施中!
7月6日(木)まで!

●デジケット
http://fluorite.dojin.com/web/deji.html
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●メロンブックスDL
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7月9日 (日) まで!

体験版もありますので、お試ししてからの購入も可能です。

■ 同人ノベルゲームの作り方 第2回

●企画書(プロット)を書いてみよう!

1人で同人ゲームを作っている人でも、
とりあえず「企画書」ぐらいは作っておきましょう。

企画書を書いておくことで、
作ろうとしているゲームの
全体を把握することも出来ますし、
リライトしていくことで
ブラッシュアップ(磨き上げること)にも繋がります。

もちろん、1人ではなく
他にもスタッフさんがいる場合は、
作ろうとしているゲームの
説明(情報のシェア)もできます。

企画書の構成は、
「タイトル」「ジャンル」「あらすじ」
「キャラクター設定」「ターゲット」
「コンセプト(テーマ・売り)」「外注」
「スケジュール」「プロモーション計画」
「生産枚数・販路」「プレスか手焼きか」など…。

ゲームを作り、完成し、
ユーザーさんに届けるまでの
「全て」を書くことになります。

まだ1度もゲームを完成させたことがない人は、
とりあえず以下の例文ように
真似して書いてみましょう。

初めて何かをする時は、
素直に「他人の真似をする」のが良いです。

余計な『自分流アレンジ』はまだ必要ありません。
むしろ厳禁です。

料理のヘタな人は、
だいたい「余計なアレンジ」をするから
ゲロマズ料理になるんです(汗)

レシピ通りに作れば、
美味しい料理になるんです。

「アレンジ」をしても良いのは、
その料理を何度も作って、
慣れて美味しい料理が
作れるようになってからです。

(こういうのを『守破離(しゅはり)』と言います。
詳しくはググってみてください。勉強になります)

ただし、ここでは真似と言っても
「全パクリ」ではダメです。

そこは自分のアイディアを
ちゃんと考えて、
その自分のネタに置き換えて書きましょう。

そういうことを地道に積み重ねていくことで、
「アウトプット(成果物)」の
レベルアップに繋がります。
———————————

■企画書例 タイトル『けものフリンズ』(仮)

●プラットフォーム
Windows(PC)

●ジャンル
大人気アニメ『けものフレンズ』
二次創作ノベルゲーム(R18)

●コンセプト
テーマはタイトルの通り「不倫」で、NTR作品。
フタナリになってしまった「かばんちゃん」が、
サーバルちゃんや、
PPPメンバーなどとヤりまくるのがウリ。

●ターゲット
18歳以上の男性向け。
『けものフレンズ』ファン。

●あらすじ
謎のジャパリまんを食べたかばんちゃんが
何故かフタナリになってしまい、
性欲を抑えきれず、
サーバルちゃんとセックスしてしまう。
このことがキッカケで、
ジャパリパーク内でセックスが大流行!
この混乱の元凶である『謎のジャパリまん』と、
フタナリの治し方を調べるために
ジャパリ図書館を目指すが、
その道中、何者かにサーバルちゃんが寝取られてしまう。
(中略)
『謎のジャパリまん』を生み出すセルリアンを倒し、
事件は解決したかに見えたが、
処分したハズの『謎のジャパリまん』を
隠し持っていたサーバルちゃん。
今度はサーバルちゃんにフタナリが生えて、
かばんちゃんを襲う。
「食べないでくださ~いっ!」
「食べるよ!」
二人は幸せなキスをして終了。

●キャッチコピー候補
「すっご~い! あなたはSEXが得意なフレンズなんだね!」
「今日もズッコン、バッコン大騒ぎ!」
「(私のフタナリさんを)食べないでくださ~いっ!」

●キャラクター
・かばん
・サーバル
・ロイヤルペンギン
・コウテイペンギン
・アライさん

●スケジュール
夏コミ合わせ。
マスターアップは8月10日(木)コミケ前日。
DVD-R作品なのでギリギリまで制作可能。

・5月15日までにプロット完成。
・5月30日までに原画発注。
・6月30日までにCG発注。
・7月10日までにシナリオ完成。
・7月31日までにCG完成。
・8月03日までにボイス完成。
・8月10日までスクリプト&デバッグ。

●プロモーション
ブログ、SNS等で作品紹介ページを告知。
体験版・デモムービーを
8月1日までにアップする。

●生産・販売計画
100枚(DVD-R)
イベント価格:1000円
DL販売価格:1080円(税込)
DLショップ:DLsite.com、DMM同人、デジケット等

頒布目標:イベント+DL販売で500以上
予算:50万円

●スタッフ・外注(予定)
原画:〇〇さん
グラフィッカー:△△さん
シナリオ:□□さん
BGM:☆☆さん
ボイス:▽▽さん、◇◇さん
スクリプター:□□さん
タイトルロゴ・デザイン:△△さん
WEBサイト:□□さん

●仕様
・基本CG10枚(差分込みで98枚)
・シナリオ300KB(目安)
・攻略ヒロイン3人。
・フルボイス
・Hシーン全10回

——————————————

などなど…。
こんな感じですね。

同人ならば、これくらい書いておけばOKです。
あとは途中で色々と修正が入りますので、
その都度、現場の判断で変更になります。

(最初に書いた企画書通りに完成する
作品なんて、ほぼありません)

ゲーム内容によっては更に
『ゲーム仕様書』なんていうのを
書く場合もありますが、
それはRPGとかシミュレーションゲームとか、
ノベルゲームじゃないことが多いので、
ここでは省略します(汗)

で、

細かい部分の解説は、
今後少しずつやっていく予定です。

(『箱書き』とか『字コンテ』とか
『ゲーム制作ツール』とか『外注』とか…)

とにかく、まずは企画書(プロット)です。

この段階で面白くないと、
完成したゲームも面白くなりません。
面白くなるまで何度でも書き直しましょう。

できれば、友人やスタッフなどに
読ませてみて感想を聞くと良いです。

「〇〇って部分がよく分からないんだけど」

とか言われてしまったら、
「素直に」書き直しましょう(汗)

こういう時の
素直さって超大事です。

知り合いである友人やスタッフさんに
理解してもらえないのなら、
他人であるお客さんは、
もっと理解できません(汗)

それはあなたの
情報や予備知識などが、
お客さんに伝わってないからです。

人は自分が理解できないモノが
「嫌い」なんです。

嫌いなモノには「共感」もしません。

嫌いなモノにお金を払いませんし、
時間も割いてもらえません。
(付き合いきれなくなってしまうのです)

この辺りは『人付き合い』にも似ています。

説明が上手い人の話は聞いていて面白いし、
「もっと話を聞いてみたい!」と思いますが、
小難しいことばかり言っている人の話は、
やはりつまらないですし、
敬遠されます(汗)

だから、クリエイターを目指す方は、
「伝え上手」になってください。

自分が書いたモノを「正しく」「誤解なく」
読者に「伝えられる」よう心がけましょう。

●最初に作るのは『長編』か『短編』か?

で、ゲーム制作初心者の話を
実際に聞くと分かるのですが、
いきなり壮大な『長編』を
書こうとしている人が多いんです。

そして、そういう方の
ほとんどが完成できずに終わります(汗)

サークルは途中で空中分解。

友人と作っていたとしたら、
その友人との関係にもヒビが入ります(汗)

悲惨です。
良いことは何1つありません。

まぁ、過去の名作と呼ばれた
同人ゲームも多くは長編です。
『月姫』とか『ひぐらし』とか…。

自分が憧れた作品みたいなのが作りたい
という気持ちはよく分かります。

妹尾の処女作『兄妹同棲』も
少し長めの泣きゲーでした(汗)

みんなが通る道なのかもしれません。

ですが、長編はおすすめしません。

まずは『短編』を作って
一通りの作業を経験すべきです。

長編作品を完成させるには
「時間」が物凄くかかるし、
「コスト(予算)」だって
物凄く多くかかってしまいます。

「リスク」が高すぎなんですね(汗)

物凄く長い時間と予算を
使って作った大作が、
もし売れなかったらどうしますか?(汗)

物凄く長い時間とお金を失い、
残るのはショップから送り返される
大量の在庫だけです(泣)

処女作で赤字になると、
かなりショックですよ。

立ち直れなくて、
そのままゲーム制作を
辞めてしまう人もいます。

そうならない為にも、
「最初は小さく実験する」が
ビジネスの鉄則です。

小さく実験し、
それで失敗したら、やり方を変え、
成功したらその方法を維持しつつ、
少し規模を大きくしてまた勝負に出る。

「失敗するやり方」で
続けても上手くは行かないんです。

失敗は失敗と潔く認め、
その「失敗するやり方」を捨て、
「新しいやり方」に変える。

そして、それを繰り返す。
これが成功への近道です。

そんなワケで最初の1作目は、
「できるだけ分かりやすく面白い短編作品」
を目指しましょう!

●第2回の分かったポイント

01.企画書の例を見て真似ることで、
企画書の書き方が分かった!

02.人は理解できないモノが「嫌い」
だから分かりやすく伝えよう!

03.最初に作る作品は『短編』が良い!

●次回までにやっておくアウトプット

実際に企画書を書いてみよう!
そして、納得いくまでリライトしてみよう!

続きの「第3回」は次々号に掲載されます。
(8月26日頃配信予定)

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■編集後記
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冒頭で
「ちょっとした『告白』をするよ」
と書いた通り、それを書きますが…。

5月号の編集後記でも、

「プライベートでは、
家族が結構大変なことになっているのですが」

ということを書いたのを
覚えてますでしょうか?

まさにそのことなんですが…。

うちの母が「卵巣癌」になりました(汗)

正しくは『卵巣境界悪性腫瘍』って病名です。

で、その手術が先日終わりまして、
無事に退院しました。

このメルマガを創刊した
4月頃に癌が見つかって、
5月は市内の大病院でCTやMRI、エコー、採血などの
様々な検査をして、
6月に入院&手術って流れでした。

母は足も悪いので、
病院へ行くときは
必ず俺が車を運転しなければならないので、
その度に俺は付き添いで行かなければなりません(汗)

(父は5年前の1月に亡くなっているので、
付き添えるのが俺しかいないのです)

病院って、超待たされるんですよね(汗)
1時間待ちならまだ良い方で、
2時間待ちとかもあります(汗)

で、癌ってのは、
手術してすぐに治る病気ではなくて、
転移してたりして、
再発する可能性が高く、
5~10年は経過観察をしないといけないらしく、
数ヶ月に1回はまた病院通い(汗)

もう14年ぐらいコミケに参加してますが、
今回ほどの

『締め切りがヤバイ予想』

はないですね…。

退院後、母の調子はまだ戻らず、
家事とかほとんど俺がやっています。

仕事との両立だけでも
すでに結構シンドイのですが、
その上、同人活動もできるのか?

ギリギリまでは頑張ってみせますが、
本気でヤバイ時は

『ギブアップ』する可能性もある

ということを頭の片隅に
入れておいてください(汗)

本当にギリギリまでは
ネバってみせますけどね。

で、

次号の7月号は「夏コミ直前」ということで、
連載『同人ノベルゲームの作り方』はお休み。
第3回は次々号の8月号に掲載されます。
(始まったばかりなのに、申し訳ない)

その代わりに、
別の記事が載りますので、
そちらをお楽しみに!

では、また!

妹尾拓

(次号は7月26日頃の配信予定)
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■迷惑フォルダに入らないようにする設定
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迷惑フォルダに入らないよう設定をお願い致します。
特に『Gメール』だと迷惑フォルダに入るようです(汗)
フィルタを作成し「迷惑メールにしない」にチェックを入れてください。

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