【ふろ通 第5回】オリジナルキャラクターを作ってみよう!(バックナンバー)

手紙を運ぶ鳥のイラストメルマガ
手紙を運ぶ鳥のイラスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年8月26日発行

ふろーらいと通信 第5回(バックナンバー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報メルマガ!
…………………………………………………………………………
最新号のメルマガ登録はこちら→ https://fluoritegame.com/ezine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも!
『ふろーらいと』の妹尾拓です。

今年も夏コミ(C92)で、
『ふろーらいと』に来てくれた皆さん、
本当にありがとうございます&お疲れ様でした!

今回も(体験版ではありますが)
新刊を出せて、
イベントを無事に
終えることができて良かったです。

で、

お次は冬コミ(C93)ですね。

夏コミ後、約1週間ぐらいで
申し込み終了となるため、
かなり急いでサークルカットを作って、
申し込みました(汗)

申し込みジャンルは今回も
『同人ソフト』なので、
日程は12月29日(金)の1日目となります。

毎年10月末頃に、
当落メールが届きますので、
その頃になったら、
うちからも当落メールが
配信されますので、お楽しみに。

次こそは体験版ではなく、
製品版が完成してもらいたいところですが、
4ヶ月ぐらいしか時間が無いのと、
秋から年末の方が忙しい仕事をしているもので、
「絶対!」と自信を持って
言えなかったりします(汗)

で、

連載の『同人ノベルゲームの作り方』の第3回ですが、
今回は『キャラクターの作り方』について書きました。

プロットの「あらすじ」を書くのと
同時に平行して進めたいのが、
この『キャラクター設定』の作業です。

逆にキャラが作って、
そのキャラの設定からストーリーを
膨らませていく人もいるくらい、
重要な作業が『キャラクター設定』です。

面白いキャラが生まれたら、
面白い作品になる確率も上がります。

充分に勉強(インプット)し、
実際にキャラを作ってみて(アウトプット)を
繰り返してみましょう。

その行動を繰り返していれば、
確実に力がついていくハズです。

(続きは本編で!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■参加イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● コミックマーケット93(冬コミ)
http://www.comiket.co.jp/
日程:2017年12月29日(金)1日目
会場:東京ビッグサイト
状態:申し込み済み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●DLサイトドットコム
http://fluorite.dojin.com/web/dl.html
夏の同人割引50%オフキャンペーン実施中!
9月22日(金)まで!

●DMM同人
http://fluorite.dojin.com/web/dmm.html
同人50%オフ&20%ポイント還元キャンペーン実施中!
9月21日(木)まで!

●デジケット
http://fluorite.dojin.com/web/deji.html
サマーフェスタ52%オフ&ポイント最大15%還元!
9月中旬まで!

●メロンブックスDL
http://fluorite.dojin.com/web/meron.html
3%ポイント還元! タイムセール中は15%還元!

体験版もありますので、お試ししてからの購入も可能です。

■ 同人ノベルゲームの作り方 第3回

●キャラクターを作ろう!

二次創作の場合は
すでにキャラクターが存在してますが、
オリジナルの場合は
1からキャラクターを作らないといけません。

初心者の方は、
「オリジナルキャラクターなんて、難しそう…」
と思われるかもしれませんが、
意外にも作れてしまうのでご安心ください。

要は『萌え記号』の
組み合わせで出来ているんです。
キャラクターというのは。

例えば、うちの「くるみ」というキャラは、
「妹」「無知シチュ(幼稚)」「ニート」
「ツインテール」「アホの子」「ブラコン」
などの記号を組み合わせて作りました。
http://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/link/work/aid/atf1/id/RJ197857.html

企画のテーマが
『エロコメ』ということなので、
「アホの子」とか
「ニート」とかを意識して入れています。

キャラには「口調」というのも重要で、
そのキャラに合った
口調にしないといけません。

くるみならば、
「○○だよ~!」とか、
「○○だもんっ!」とか、
「ふにゅ~」とか、
ロリっぽい口癖を入れてみました。

「無知」という設定と、
この口癖はリンクします。

こういう細かい「設定」を
いくつか作ってやると
次第に「オリジナルキャラ」になっていくので、
諦めずにいくつか組み合わせてみて、
キャラを作ってみましょう。

『萌え記号』については、
DLサイトさんやDMM同人さんなど、
DL系ショップの「趣味嗜好」
「ジャンル一覧」などにたくさん載ってるので、
それを参考にしてみてください。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/genre/atf-001
(プロットを書く時にも役立ちます)

●いくつぐらい組み合わせるのか?

正直、あまりにも萌え記号が多すぎると、
読者は辟易します(汗)

できるだけシンプルに、
スマートにすると良いです。

例えば、
「メガネっ娘」で「巨乳」で
「メイド」で「ネコミミ」で
「妹」で「内気」で「ツンデレ」で
「格闘家」で「チョロイン」で
「爆裂魔法の使い手」で「ドM」で
「ツーサイドアップ(髪型)」で…。

なんていうキャラを
作ってみたらどうでしょう?

なんか、ごちゃごちゃしてますよね?(笑)

まとまりが無くて、
一体このキャラのどこを見せたいのかが、
全く伝わってきません。

しかも、「内気」で「ツンデレ」で
「格闘家」でって、
色々と矛盾してますよね?(汗)

自分の好きな萌え記号を
考え無しに全部入れたりすると、
こういうおかしなことになったりします。

「今までにない、俺にしか作れない、
最高に売れる、空前絶後の、
超絶怒濤のオリキャラを作ったるでぇ~!」

と、野心剥き出しで、
気負いすぎの初心者が、
たま~にやらかすミスですね(笑)

いくらフィクションとはいえ、
あまりにも現実離れしたキャラクターを作ったら、
読者が引きます。

ドン引きです。

で、

こういう指摘をすると、
今度はまったく面白くもない、
大人しい、常識人キャラを作ったりするんです(汗)

それはそれでダメです。
両極端すぎます。
その中間を目指しましょう。

ぶっ飛びすぎずに、
片足ぐらいは地に足がついた
キャラクターを目指すワケです。

具体的に数字で言うと、
萌え記号は「10個以下」で
まとめると良いと思います。

もっと言うと、
メインとなる萌え記号を1つか2つと、
サブの萌え記号を複数って
感じですね。

●キャラクター作りの注意点は?

まず、前述した通り、
「性格の矛盾」を無くすことです。

最低限、コレを無くさないと破綻します。

次に、『完璧人間』にはしないこと。

人は「完璧」を目指していますが、
この世に完璧な人っていないんですね。

必ず何かの『欠点』や
『弱点』があるものです。

どんなに優秀な人であっても、
人間ですから実は
欠点や弱点があったりするんです。
本人が自らの評価を
下げるようなことを言わないだけで…。

(また、確証バイアスと言って、
人は自分にとって都合の良い事実しか見ないんです。
自分の好きな人の良い所ばかり見るし、
嫌いな人のダメな部分ばかり見るように…。
優秀な人は人から好かれやすいので、
良い所ばかりに目が行き、
欠点などが見えてない可能性が高いのです。
「恋は盲目」とはよく言ったものです)

それに、
完璧なキャラが、
完璧に事件(障害)を解決し、
完璧な日常を生活してしまう…。

これでは物語が盛り上がりません(汗)

初期のドラゴンボールの悟空ならば、
「尻尾を掴まれると力が抜ける」
という『弱点』がありました。

そういう「弱点」や「欠点」があるからこそ、
物語が盛り上がるんです。

その弱点や欠点を補う「何か」を
上手く提示してあげると、
読者は「そう来たか!」
「なるほど~!」
「その発想は無かった!」
となるのです。

例えば「高所恐怖症」のキャラなのに、
「スキージャンプの大会で優勝しないと学園は廃校!」
という設定にしたらどうでしょう?

「スキージャンプの大会で優勝」が
「目的(ゴール)」になりますが、
この「高所恐怖症」のキャラ(主人公)が
果たして飛べるでしょうか?

そして、それを可能にする
「秘策」があったとしたら、
知りたくなりませんか?

知りたいですよね?
俺だって知りたいです(笑)

そういうのを考えたり、
調べたりして、
ストーリーを作り上げていって、
完成させるのが
シナリオライターや作家のお仕事です。

この場合、主人公の
高所恐怖症を克服させるのか?

それとも目隠しをして
スキージャンプが出来る
シックスセンス(第六感)の
能力がある設定にするのか?

出来るだけ説得力のある
秘策(オチ)を用意してあげたら、
使えるネタになるかもしれません。

●キャラの外見について

あと、キャラの外見についても
説得力をつけると良いです。

格闘家ヒロインという設定なのに、
「巨乳」で「メイド服」だと、
動きにくいし、現実的ではありません(汗)

「いや、俺はメイドさんが好きなんだよ! 可愛いだろ? 巨乳メイドとか最高だろ!? ブルンブルン揺れる巨乳が見たいんだよ! アニメーションとか入れたいんだよ!」
とか半ギレで言い訳しても、
読者の中には
「それでも無理があるだろ…」
と思う人もいるんです。

「あんなにブルンブルン揺らしたら絶対に痛いって…」
「痛くて格闘技どころじゃないって…」
と、現実的に見てしまう人もいるワケです。

「戦うメイドさんっていう、そのギャップが良いんだよ。分かってないなぁ~」
と言う人もいます。

「これはフィクションなんだから、
多少のことは目を瞑らないと…。
乳揺れ動画はウケが良いんだよ」
と説得する人もいます。

さあ、あなたがディレクターなら
どう判断を下しますか?

確かにギャップは大事です。
ウケの良さも大事です。

でも…。

「そんなに揺らしたらクーパー靭帯が切れるって…」
「将来、乳が垂れるって…」
「志村ババア状態だって…」
という現実もあります。

こういう判断を迫られることって、
結構多いんです(汗)

この場合、
「ヒロインが戦う理由(目的)」が、
「メイド服」と関係する「設定」にすると良いかもしれません。

例えば、
「母を殺した犯人を探して復讐する」
のが「目的(ゴール)」で、
そのメイド服はご先祖様から
代々引き継いできた特別なメイド服で、
ヒロインの血筋の者が着ると、
真の力(能力)が発揮され、
乳がブルンブルン揺れても平気とか、
人間工学的に考えて作られた
スポーツブラがあるから平気とか、
大胸筋や小胸筋をメッチャ鍛えてるから
クーパー靭帯は平気とか…。

そういう「設定」ですね。
こういう設定があれば
「格闘家なのにメイド服を着ている理由」
に説得力がグッと増します。
(少しバカっぽい設定なので、シリアスとコメディが混在する『ハーメルンのバイオリン弾き』のような作品になりそうですが…)

読者は「納得のいく理由」を
求めていますので、
「特に理由は無いけど、俺が好きだから!」
というのは避けましょう。

●そのキャラが知らないであろうことは言わせない!

また、そのキャラクターが、
知らないであろうことを
セリフで言わせるのはご法度です。

例えば、幼女キャラなのに、

「慌てる乞食は貰いが少ないって言うもんね~」

なんてセリフを言わせてしまうと、
かなり違和感があります(汗)

(※他者よりも多く貰おうと急いで貰いに行く乞食は、施す人からその欲深さを嫌われて、結局は貰い分が減ってしまうという事)

ロリババア的なキャラクターが
言う分には問題ありませんが、
普通のロリはそんな慣用句を知りませんし、
使ったりしません。

コレに説得力をつけるには、
このロリキャラに
「読書好き」「IQ200の天才」とか、
そういった設定があれば納得できます。

あと、普通のJKが
「スワップ狙いでトルコリラをバイ&ホールドとか、マジウケる~! ありえないんですけどぉ~」
とかは言わないですよね(笑)

FXとかやらない人には
全く共感できませんし、
どの辺りが「マジウケる」のか
「ありえない」のかが分かりません。

この作品のタイトルが
『JKトレーダー美幸』とかだったら、
投資家向けに作ればウケるかもしれませんが…。

(※トルコリラのような新興国通貨は、先進国の都合と影響で、値が大きく動くことがあるため、買ってずっと保有したままにする戦略(スワップ狙いのバイ&ホールド)はリスクが大きい。含み損が数百万円とかになっても泣かない心の強さを持っている人は、急激な円高が来た後に、安くなった所をドルコスト平均法でポジって、数十年寝かせる覚悟でどうぞ。自己責任で。ちなみに『スワップ』というのは銀行の「利子」みたいなもんです)

セリフはその人となりを表します。

上手く使えば、そのキャラの
「個性」にもなりますので、
間違えないよう、
気を付けて書きましょう。

●第3回の分かったポイント

01.キャラは『萌え記号』の組み合わせで
作られていることが分かった!

02.『完璧人間』なキャラに
しない方が良いことが分かった!
ちゃんと『弱点』も作ろう。

03.キャラの外見は
「なんとなく」決めるのではなく、
ちゃんと納得のいく『設定』を
決めておいた方が良いことが分かった!

●次回までにやっておくアウトプット

実際にキャラクターを作ってみよう!
そして、納得いくまでリライトしてみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ8月も終わり。
学生さん達は夏休みも終わり、新学期となりますね。

俺も学生時代の頃は、
「夏休みの宿題、イヤだなぁ~」
「もうこんなのはコリゴリだ」
とか思っていましたが、
まさか大人になってからも
『コミケ』という名の
『同人ゲームの締め切り』に怯える
生活になるとは思ってもみませんでした(笑)

学生の皆さん、
同人ゲームを作ると思えば、
夏休みの宿題なんて、
まだイージーモードですよ。

宿題は答えが間違えていようと、
とりあえず全て解いて、
答えを埋めておけば提出できますが、
同人ゲームの場合はそうはいきません(汗)

イヤらしい話、
作るのにお金がかかっているので、
赤字になりたくないのならば、
良い作品に仕上げなければいけない(汗)

締め切りギリギリまで
「ブラッシュアップ」しないと
いけないワケです。

ゲーム制作も、夏休みの宿題も、
『スケジュール管理』と
『タスク管理』をバッチリやって、
作業することを『習慣化』していけば、
必ず少しずつは終わっていきます。

分かってはいるけど、
なかなか出来ないのが現実なんですよね(汗)

途中で必ずと言っていいほど、
『仕様変更』が出てきて、
初めからやり直し…とかね(´;ω;`)ウゥゥ

(実は今回、3回も仕様変更でやり直してます…)

で、次号のメルマガは
9月26日頃配信予定です。

では、また!

妹尾拓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■迷惑フォルダに入らないようにする設定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
迷惑フォルダに入らないよう設定をお願い致します。
特に『Gメール』だと迷惑フォルダに入るようです(汗)
フィルタを作成し「迷惑メールにしない」にチェックを入れてください。

*****************************************

●メールフォーム
https://fluoritegame.com/mailform

●Twitter
https://twitter.com/atf72
●Google+
https://plus.google.com/u/0/116988564917011785634
●pixiv
https://pixiv.me/atf
●ニジエ
https://nijie.info/members.php?id=38579

『同人ゲームサークルふろーらいと』
http://fluorite.dojin.com/

□登録・解除・変更
https://fluoritegame.com/ezine

メルマガのご購読、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(*´ω`*)
—————————————————————
(C)2017 同人ゲームサークル・ふろーらいと All rights reserved.
当メールマガジンはネット・リアルを問わず
いかなる媒体においても掲載内容の無断転載、及び引用を固く禁じます。

最新のメルマガは、こちらからご登録ください!

メルマガ登録
メールアドレス
名前(ハンドルネーム可)



powered by acmailer
P.S.
DLサイトドットコム、最大90%オフ! 同人割引キャンペーン(随時開催)

FANZA同人(旧DMM)、50%オフキャンペーン(随時開催)


デジケット、52%オフ&15%ポイント還元!(随時開催)

『ふろーらいと』のメルマガ、『ふろーらいと通信』のご登録はコチラから!

コメント

  1. 妹尾拓 より:

    【ふろ通 第5回】以降のバックナンバーを読みたい方は、
    メルマガ登録、お願いいたします!
    メルマガ読者にパスワードを送っております。(*´ω`*)
    https://fluoritegame.com/ezine

タイトルとURLをコピーしました