2017年5月26日発行
ふろーらいと通信 第2回(バックナンバー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報メルマガ!
…………………………………………………………………………
最新号のメルマガ登録はこちら→ https://fluoritegame.com/ezine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうも!
『ふろーらいと』の妹尾拓です。
2回目のメルマガ、無事に発行できました。
「ふろーらいとメルマガ、2回目なのにもう約束を破ってる!」
とか言われたくないので、
宣言していた期日には間に合わせます(笑)
で、
今日からメインコンテンツとして
『同人ノベルゲームの作り方』の連載を開始します!
「ちょw 妹尾とか大して売れてない奴が
書いた作り方を読んでも意味ねーしwww」
と思われるかもしれませんが、
趣味で10年以上、
仕事と両立しながら、
同人ゲームを作ってきた妹尾だからこそ
語れる部分ってのもあると思うんです。
確かにコレを読んだからと言って、
大ヒット作品が作れるワケじゃありません。
『諭吉ケーブル』をスマホにつなぐだけで、
日給8万円稼げるワケでもありません…。
(当たり前だ)
https://www.j-cast.com/2017/05/20298411.html
でも、これから同人ゲームを作る方や、
ゼロから1を目指す方、
昔、やってみたけどよく分からなくて
途中でやめてしまった方、
サークルを空中分解させてしまった方、
などなど…。
同じような悩みを
10年以上前から実際に体験し、
1つ1つ解決して、
ココまでやってきた妹尾なので、
何かお役に立てる事があるかもしれません。
そんなワケで、
『同人ノベルゲームの作り方』
をよろしくお願いします。
(続きは本編で!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■参加イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● コミックマーケット92(夏コミ)
http://www.comiket.co.jp/
日程:2017年8月14日(日)
会場:東京ビッグサイト
状態:申し込み済み。
※当落発表は6月9日(金)18:00頃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●DLサイトドットコム
http://fluorite.dojin.com/web/dl.html
10%ポイント&専売作品20%ポイントキャンペーン実施中!
6月19日(月)まで!
●DMM同人
http://fluorite.dojin.com/web/dmm.html
同人20%、NTR作品30%、コスプレ50%オフキャンペーン実施中!
6月8日(木)まで!
●デジケット
http://fluorite.dojin.com/web/deji.html
いつでも5%オフ&ポイント最大15%還元!
『デジケ 雨やどりフェア』6月2日~6月22日予定!
ふろーらいとは「全品30%オフ」で参加します!
●メロンブックスDL
http://fluorite.dojin.com/web/meron.html
3%ポイント還元! タイムセール中は15%還元!
メロンブックスDLさんの
『アイドル雪歩のチャイドルクエスト!』が
「Webビューア対応作品」になりました!
これでスマホでもすぐに読めます!
よろしくお願いします(´ω`)
http://urx.red/DIkU
■ 同人ノベルゲームの作り方 第1回
●ゲーム制作の全体を把握しよう!
同人ノベルゲーム制作と言っても、
やることはたくさんあります。
まずはやるべきことを把握し、
何から手をつけたら良いのかを覚えましょう。
(1)プロットを書いて
「どんなお話(ゲーム)にするのか?」
を明らかにする。
(2)締め切りを決めて
「いつまでに完成させるのか?」
を明らかにする。
(3)スタッフを決めて
「誰にどの作業をやらせるのか?」
を明らかにする。
(4)報酬を払ってやってもらうなら
「誰にいくら払うのか?」を明らかにする。
(5)頒布場所を決めて
「どこのイベント・ショップで頒布するのか?」
を明らかにする。
(6)予算を決めて
「いくらまで使って良いのか?(販売予測)」
を明らかにする。
(7)プロモーション(宣伝)方法を決めて
「どんなプロモをするのか?」を明らかにする。
(『デモムービーを作ってネットで配信する』など)
(8)値段を決めて
「いくらで売るのか?」を明らかにする。
(9)何枚生産するのかを決めて
「プレスか手焼きか?」を明らかにする。
(10)どのゲーム制作ツールを使うのか決めて
「スクリプト」を覚える。
(11)このゲームのウリ(コンセプト)を決めて
「どこをアピールするのか?」を明らかにする。
(12)イベントでどんなディスプレイに
するのかを決めて、
「何をどれくらい搬入するのか?」
を明らかにする。
(大判ポスターやポスタースタンドなど)
(13)18禁か全年齢向けかを決めておく。
(14)オリジナルか二次創作かを決めておく。
(これは同人ならではの悩み)
などなど…。
ちょっと書き出してみただけでも
コレだけやることがありました。
これらをやりつつ、
「シナリオを書く」
「イラストを描く」
「線画に色を塗る」
「背景を描くorライセンスフリーの背景を集める」
「立ち絵を作る」
「BGMを作るorライセンスフリーのBGMを集める」
「効果音(SE)を作るor集める」
「スクリプト作業をする」
などをすることになります(汗)
1人で全部やるのはかなり大変ですので、
数人で分業するのがベストです。
また、分業する場合、スタッフ各人に指示を出し、
まとめ役をする「ディレクター」が必要になります。
ディレクターは作業全体のことを
把握している人(経験者)がやるべきでしょう。
じゃないと上手く指示を出せないと思います。
(「経験者」がいない場合は、サークルで一番詳しい人で)
普通は「サークルの発起人(リーダー)」
「スタッフを集めた人」が、
他の作業をしつつ兼任すると思います。
(予算が潤沢にあるのならば、話は別ですが、大体はカツカツの予算でギリギリ回しているか、赤字上等なサークルだと思うので兼任がベスト)
また、実際にやってみないと実感がない、
というか分かりづらい作業も多いです。
「報酬はいくらか?」とか「販売予測」とか
「どんなプロモーションをするか?」とかもですね。
これらは実際に金銭の支払いが発生するので、
「失敗したくない!」と思う人も多いと思います。
妹尾が参入した時(2003年頃)は、
こんなことを教えてくれる人は、
誰もいませんでした(汗)
同人について書かれた本は一応売ってましたが、
痒いところに手が届いていないって言うか…。
細かい所までは書かれてないんですよね。
それもそのハズ。
各サークルによって作るモノは違うし、
同人ゲームなんて、
そんなに多くの人が作っていません。
経験者がそんなに多くいないのですから、
当然教える人も少なく、
情報も少ない、というワケです。
インターネットが無かったら、
妹尾もこんな情報を発信していないと思います。
本とか作っても赤字になるの、
目に見えてますし…。(汗)
今後、こういったことも紹介していきますので、
気になっている方は楽しみにしていてくださいね。
●で、まずは何からやったらいいの?
まずは作るゲームの
「タイトル」「あらすじ」辺りから
決めていくのが定石です。
あと「キャラクター設定」から
決めていくのも良いですね。
面白いキャラが生まれたら、
自然と面白いお話も浮かんできますし、
タイトルだって決まりやすいです。
ウチの「アイドル雪歩」シリーズは
「雪歩」というキャラが
いたからこそ生まれたワケで、
二次創作は原作ありきで、
プロットが決まっていくと思います。
例えばウチの「ワンちゃんパニック!」だったら、
「もし、犬が苦手な雪歩ってアイドルが、
ワンちゃんと合体してしまって、
犬耳アイドルになってしまったら!?」
という疑問に答えていく形でプロットが決まっていきました。
ちなみに『アイドル雪歩のワンちゃんパニック!』はこちら!
http://urx.blue/DJR9
「雪歩だったらまず泣きながら、穴掘って埋まるだろうなぁ…」
と思って、
公園に穴を掘って埋まるシーンを書きました(笑)
こういう「お約束」は大事です。
超大事です。
逆に言うと、二次創作なのに
「そのキャラクターらしさ」を出せてないのはマズイです。
このゲームを買っていただいた
雪歩ファンの方々に申し訳がないです。
(妹尾自身が雪歩ファンなので、このシーンで穴堀りしなかったら、俺がユーザーならブチキレるな…とかが分かるワケです)
なので、二次創作でやるのなら、
一通り原作をやりこんでからにしましょう。
「東方とか売れるらしいから描くけど、原作の弾幕STGは1回もやったことないですw」
っていうのは、やめた方が身のためです(汗)
読み手もバカじゃないので、ほぼバレます。
キャラの名前の呼び方とか一人称とかもそうです。
一人称が「私」って言う娘もいれば
「あたし」って娘もいるし、
「美希」って自分の名前を言う娘もいる。
この辺りを間違えると、
ファンなら絶対にブチギレますので、
気を付けてくださいね。
雪歩は「プロデューサーさん」なんて、
「さん付け」で呼ばないんですよ。
「プロデューサー」って、呼び捨てなんですね。
たま~に間違えている同人作家さんがいたりします。
本当に気を付けてくださいね(笑)
(「雪歩」を「雪穂」と間違うと、ラブライブの方のキャラになるので「誤字」にも注意!)
まぁ、そんなワケで話が脱線しまくりましたが、
まずやるべきことは、
作品の「タイトル」「あらすじ」
「キャラクター設定」辺りから決めていって、
「どんな作品を作るのか?」
からやるべきって話でした。
作るモノがある程度決まっていないと、
他のスタッフに発注も出せませんし、
予算も、値段も決められないので、
まずはそこからですね。
で、
今回は初回で、
詰め込み過ぎてもアレなので、
今日はこれくらいにしておきます。
●第1回の分かったポイント
01.まずはノベルゲーム制作の全体の流れを把握しておく。
02.ディレクターは最初に決めておく。
(大体はサークルのリーダーが兼任している)
03.二次創作でやるなら、原作をやりこんでおく。
続きの「第2回」は次号掲載されます。
(6月26日頃配信予定)
ではまた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
性知識のない妹シリーズ1作目、
『性知識のない妹にえっちなマッサージをしてみた結果…』
のDL販売も無事に始まり…。
https://fluoritegame.com/kurumi01dl
性知識のない妹シリーズ2作目、
『性知識のない妹に、お風呂エッチを教えてみた結果…』
の体験版DLも始まりました。
https://fluoritegame.com/kurumi02try
ゲームを作る作業よりも、
こういう登録作業の方が色々と気を使って
結構大変です(汗)
「作る」作業と、
「売る」作業は、
全く違う能力を使っているから、
なのかもしれません…。
あと、まだ詳しいことは書けないのですが、
C92(夏コミ)に向けて
新作の制作も始まりました。
6月9日(金)18時には
夏コミの当落発表もあるので、
次のメルマガは『夏コミ当落速報(号外)』になる予定です。
(サークルさんはメアド登録しておくとメールで当落結果を受け取れます)
プライベートでは、
家族が結構大変なことになっているのですが、
ココで書くのもアレなので、
今のところは伏せておきます(汗)
(決して楽しい話じゃないので…)
同人も、仕事も、プライベートも、
全部上手く行くように、頑張ります!
(「島村卯月、頑張ります!!」みたいな口調で)
妹尾拓
P.S.
昨日、ツイートしたコレが、
https://twitter.com/atf72/status/867717981660299266
現時点で、2400リツイート以上されています(笑)
(インプレッションで22万以上)
やっぱりみんな、
マルチが好きなんだなぁと実感しました(*´ω`*)
P.S.2
ちなみにこのメルマガのサブジェクトの
『妹とエロゲ企画を創ろう!』は、
アニメ『エロマンガ先生』第5話のサブタイトルパロです(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■迷惑フォルダに入らないようにする設定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
迷惑フォルダに入らないよう設定をお願い致します。
特に『Gメール』だと迷惑フォルダに入るようです(汗)
フィルタを作成し「迷惑メールにしない」にチェックを入れてください。
*****************************************
●メールフォーム
https://fluoritegame.com/mailform
●Twitter
https://twitter.com/atf72
●Google+
https://plus.google.com/u/0/116988564917011785634
●pixiv
https://pixiv.me/atf
●ニジエ
https://nijie.info/members.php?id=38579
『同人ゲームサークルふろーらいと』
http://fluorite.dojin.com/
□登録・解除・変更
https://fluoritegame.com/ezine
メルマガのご購読、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(*´ω`*)
—————————————————————
(C)2017 同人ゲームサークル・ふろーらいと All rights reserved.
当メールマガジンはネット・リアルを問わず
いかなる媒体においても掲載内容の無断転載、及び引用を固く禁じます。
最新のメルマガは、こちらからご登録ください!
P.S.DLサイトドットコム、最大90%オフ! 同人割引キャンペーン(随時開催)
FANZA同人(旧DMM)、50%オフキャンペーン(随時開催)
デジケット、52%オフ&15%ポイント還元!(随時開催)
『ふろーらいと』のメルマガ、『ふろーらいと通信』のご登録はコチラから!
コメント